大阪教会 敬老主日礼拝 代表祈祷 <2023年9月17日> 作成 :鄭然元牧師

大阪教会 敬老主日礼拝 代表祈祷 <2023917作成 :鄭然元牧師

愛に富たまう神様の御手が私たちに恵みと祝福となることを信じます。私たちの心と行動を主が握ってくださり、罪に陥らないようにしてくださることを感謝します。聖霊の導きによって、主を賛美し、主の福音のためにこの一週間生きることができましたことをあなたへの栄光としてささげます。この聖なる日に主の前に出て、聖徒たちと共に礼拝をささげることができる健康と信仰を与えてくださったことを感謝します。

今日は敬老主日です。白髪は神様がくださった栄光の冠だと言われました。老年期に主をより一層愛し、黙想し、あなたの御国を待ち望みながら生きることができますように。今日まで生きてきた中での労苦と苦労を後にして、絡み合い積み重ねられたすべてのものを下ろすことのできる時となりますように。主だけが私の救い主であり、愛をもって告白して従うご高齢の教友たちの信仰をあなたは知っておられます。しかし、弱っていく肉体的な苦痛の中で、精神的に霊的にさらに強くしてくださいますように。子どものように神の国を受け入れる人でなければ入ることはできないと言われたイエス様、所有欲を捨て、幼い心へと戻っていくご高齢の方々の魂とあなただけを見つめる心に慰めと勇気を与えてください。老人ホームや病院で治療中の方々に癒しの恵みを与え、主を願う信仰と愛が変わらないように守ってください。

主の御言葉の中で親を敬えと言われた神様、私たちに今日があるのは、私たちのために犠牲を払ってくださった親がいることを改めて思い起こし、感謝する時間となりますように。私たち大阪教会がやるべきことを決心し、私たち皆が先頭に立ち、力を合わせてご高齢の方々を顧みることができますように。神様の御国をこの教会で味わうご高齢の方々と、それを見守りながら共に天国を願う私たち聖徒の皆さんとなりますように。今日の午後に行われる召天者追悼礼拝を通して、私たちの両親と信仰の先達たちを思い出し、感謝する時間となりますように。

主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン