敬老主日礼拝 代表祈祷 <2022年9月18日> 作成 鄭然元牧師

大阪教会 敬老主日礼拝 代表祈祷 <2022918作成 鄭然元牧師

愛を持って私たちを導いてくださる神さま、主日礼拝を捧げるために教会への歩みを導いてくださり感謝します。イエス様が私たちの人生をとらえてくださり、罪に陥らないよう聖霊様のお導きを通して主を賛美し、主の福音のために一週間も生かされます事を感謝します。

しかし、私たちの肉体が弱く、願いどおりに実践できず、意志が弱く、良い行いが成し遂げられずにいたことを正直に告白します。主に願い、祈り捧げる今日、この聖なる日、主の御前で罪の赦しを確信しながら新なる力を得て、この世の中に勝利する御言葉が与えられ、決断と感激の時をお与えください。世界的な伝染病によって苦しみのただ中にいる人々と、緊張感が続き不安に陥って精神的な苦しみに遭っているすべての人を憐れんでくださり、一日も早く苦しみ痛みが終りますようにお導きください。どんな試練にあっても、私たちの前を立ち塞ぐ困難を越えられる強い信仰と変わらない意志をお与えください。

今日、私たちの大阪教会は敬老主日を守ります。白髪は主がくださった栄華の冠であると言われた神さま、老年に主だけを愛し、ただ主のみ待ち望み、この世の苦しみをすべてを忘れ、主一人だけが私の救い主であり、愛を告白しながら従順に従うお年寄りの信仰を、主がよくご存じです。弱り行く肉体に丈夫さを与え、澄んだ精神と清い心霊をお与えください。子供のようでなくては、天の御国に入る事が出来ないと言われたイエス様、若い心霊に立ち返るお老寄りの魂に、所有欲を捨て主だけを仰ぎながら天の御国に希望を抱いて生きますように、慰めと勇気をお与えください。さらに老人ホームや病院で治療中のお年寄りに、癒しの恵みが与えられ、主を望む信仰と愛が変わらないようにお守りください。

主の中であなたの両親を敬うように言われた神さま、私たちが今日生きているのは、私たちのために犠牲になった両親のお陰である事を覚え、感謝する時間になりますようにしてください。私たちの大阪教会に老人大学をくださり感謝します。今は、コロナ事態から共に集まれずにいますが、この地域社会でお年寄りを見守ることに先頭に立つ教会とさせてください。神さまの御国をこの地上の教会で感じれるお年寄りと見守ながら、共に天の御国を望む私たちの聖徒になりますようにしてください。

特に、身体に健康の問題を抱えている信仰の家族に恵みをお与えください。手術を無事に終えて回復中の信徒や、大変辛い中にいるあなたの子供達に新たなる力をお与えください。この時間、李善恵牧師任を通して語られる御言葉に恵みと決断する信仰をお与えください。感謝と共に主イエス・キリストの御名によってお祈りします。 アーメン