2023.5.21総会母の主日代表祈祷文 作成 鄭然元牧師

代表祈祷 

愛の神様、あなたは創造されたものを愛し、人間を愛し、罪に走っていた私たちのためにイエス様をこの地に送られ、十字架にかけて死なせてくださいました。聖霊をお送りくださって、今日も私たちと共にいてくださることをありがとうございます。聖霊の臨在を通して、世界に教会を建て、イエス様の福音を伝えるようにしてくださることを感謝いたします。先週は、この地に私たち大阪教会を建ててくださった、創立102周年を迎え、これまで先延ばしにされてきた100周年感謝の礼拝と任職式を行うことができる祝福をくださったことに感謝します。新しい100年に向けて、希望を持って出発する大阪教会を、主がお導きください。

今日は総会が決定した母の日を1週間遅くして迎えております。神様は私たちをこの地に送るために父と母を与えてくださいました。出産の苦しみに耐え、子供たちを育てるために苦労された両親の恵みを考える時間となりますようにしてください。父母を敬い、愛して、神様が約束してくださった祝福を経験させてくださいますように。

「主の中で両親を敬うことが、あなたが地上で良く歩み、長生きする」と言われた

御言葉を信じ、今日社会の中で疎外されている高齢者と大人によく仕えることができる、私たちと大阪教会となりますようにしてください。

教会で行われる老人大学運営やノア食事サービスを通じて、大阪教会が、地域住民とより近く、親しく活動する主の身体となりますようにしてください。ひとつまみの塩が、料理の中で味を出すように、私たち大阪教会のすべての宣教活動を活かしてくださり、そして主の御言葉に従うようにしてください。

主よ!この時間もこの聖なる場所と礼拝の時間を思っては、恋しく思う教友がたくさんおられます。健康が悪く、どうしてもこの聖殿に来られない老弱(ろうじゃく)な方々や病気で苦しんでいる聖徒たちを守ってください。肉体的な痛みが信仰と精神的痛みにつながらないようにし、信仰によって克服できるように聖霊なる神様が守ってください。

このひと時、世界の苦しみと苦難を思って祈ります。

G7首脳会議が、原子爆弾が投下された広島で開かれています。軍事的、経済的に世界を支配する強大国ではなく、神様が造られた創造の秩序を尊重し、世界中のすべての人々が飢えることなく食べて生きられる世界へと向かう決断と、戦争が速やかに終わり平和へ向かう決断が指導者たちの間にありますようにしてください。

御言葉をくださる牧師任と共にいてくださり、私たちは謙虚な心で御言葉を受けて聞く、祝福の時間となるようにしてください。

感謝して主イエス・キリストの名で祈ります。アーメン