2023.5.7主日礼拝の祈祷文 作成 鄭然元牧師

代表祈祷 

時間と歴史を主管される創造主なる神さま、

美しい五月を私たちに与えてくださり、主の御前に進みながら礼拝を捧げられる信仰と、健康なる恵みに感謝し、栄光を捧げます。

全世界にふりかかったコロナ感染事態によって、暗かった生活の場に少しずつの変化が生じ始めました。 しかし、いまだに一日に数百人ずつ命が失われ、新なる感染者が発生しています。主よ、世界のすべての人々をお守りください。

地球の片側(かたがわ)では、戦争によって貴重な命が凄惨(せいさん)にも犠牲となり、家族や親戚、隣人が別れ別れに生きていかなければならない悲しみが続いています。経済的な貧しさに打撃を受ける人々は、より厳しい生活を余儀なくされています。精神的な苦しみの中で、自己アイデンティティと人生の道しるべすら忘れて苦しむ多くの人々を憐れんでくださり、御慈悲を施してください。また自分の力ではどうすることもできない、肉体的な病い(やまい)で苦しんでいるあなたの子供たちがいることを、主はご存知であられます。癒しの御手を添えてくださり、活力をお与えください。

主の恵みにより、大阪教会創立記念主日を一週間後に控えています。2021年に100周年を迎える年でしたが、コロナ感染事態から礼拝堂で礼拝も捧げられない状況が続いていました。幸いにも来週には、神さまに感謝の礼拝と喜びの祭典と共に、貴重な働き人を立てる任職式を準備しています。また、まず天国に召された信仰の先輩方を覚え、追悼部屋と歴史資料部屋が用意出来ました事に感謝致します。目で見ることができる歴史の現場を通して、私たちの子供たちや孫たちが、祖母、祖父、母と父を記憶し、信仰継承の良い道具になりますようにお導きください。

礼拝を通して、御言葉に心を傾けて聞く全信徒と御言葉を伝えられる牧師が、共に神さまの御前で謙虚な心で、ただ聞くことにとどまらず、その生き様の場で実践し、行動する信仰者になりますようにお導きください。感謝と共に、主イエス・キリストの御名によってお祈り捧げます。

アーメン