宗敎改革主日礼拝代表祈祷<2022年10月30日> 作成 鄭然元牧師

大阪教会 宗敎改革主日礼拝代表祈祷 <20221030作成 鄭然元牧師

正義と愛を川のように流れさせる父なる神さまを賛美します。この世に来られ、人類を救われるために十字架にかかって血を流され復活されたイエス様に、栄光を捧げます。保護者聖霊様が、教会を立ててくださり感謝致します。信仰が歪み公義と慈悲が消えていく中世時代の教会をも見捨てず改革の嵐を起こされ、新たにされましたことを覚え感謝致します。

2022年の宗教改革記念主日を迎え主に感謝します。主よ!私たちに与えられた信仰生活の最高なる特権権は「聖書のみ」であると信じています。どんなに素晴らしい言葉でも、聖書よりも権威があるものはないと信じます。聖書によって誠なる信仰を持つことができ、聖書だけが世の中にて賢く美しく生きることが出来ると信じます。どんなに世界が変わり新な問題が起きても、異端が私たちを誘惑しても、神さまの御言葉である聖書だけが生き様の基準となりますようにお導きください。

私たちの救いは、主からの贈り物であること、「ただ恵みのみ」であることを悟らせてくださり感謝します。救いは、私たちの力と努力で得られるものではないことに気づかせてくださり感謝します。私たちが世の中にて、神さまの御旨を求めながら善なる人生を求め歩む時が、神さまの栄光を表す事であると信じます。善意を施す生き様になりますようにしてください。

私たちに救いは「ただ信仰のみ」であることを教えてくださり感謝します。

主の御前にて、再び私たちの信仰を告白します。永遠の命を得られることは、私たちの行いや知恵、財産または名誉にあるのではなく、神さまの恵みでありイエス・キリストを信じる信仰によって成り立つ事を信じています。ただ、義人は信仰によって生きると言われたイエスさまを信しる事で永遠なる祝福をお与えください。

私たち自身がまず、改革の主体であることに気づきより良く変えられた信仰で生かされますように願います。他の人に向かって改革するように叫ぶのではなく、私たち自身がまず、神さまの御前にて、他者の前にて、間違っていることに気づき、悔い改める心と真実さをお与えください。新型コロナウイルス感染とウクライナ地域で起きている悲惨な戦争の中で、全世界が政治的、経済的に揺れています。主だけが成し遂げられる誠なる平安を速やかに成し遂げてください。

今日の意味深い主日、神さまの御言葉で生まれ変わらせ、御言葉の前で私たち自身を打ち、従順なる謙虚さをお与えください。御言葉を伝えられる牧師任に恵みを増し加えてください。礼拝を捧げたのち、生き様の場にて御言葉によって勝利する私たち全員になりますようにしてください。私たちの信仰が、常に改革されることを望まれる主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン