2022.5.8祈祷文 作成 鄭然元牧師

歷史を司る創造の神さま!

イエス様の恵みと聖霊のお導き中で、私たちの大阪教会が、教会創立101周年を迎える主日に感謝の礼拝を神さまに捧げます。

主よ!私たち民族は国を奪われ、国土と人間の尊厳性までも失い、自分の名前さえも消されてしまった暗闇の歷史の中でも、食べて生きなければならない現実の前で、命を保つためにか弱い少女たちと青年たちがこの日本の地、大阪にやって来ました。孤独と苦しみの中で生きてきた彼らに、主は御言葉と賛美で慰めを与えられました。外国から来られた宣教師たちと日本教会の指導者たちの助けを借りて、教会が生命を維持してきました。

戦争が終わり、民族は解放されましたが、南北の分断と6.25同乱によって帰る故郷さえも失われた私たちの先祖たちは、この地に残された人となってしまいました。さまざまな差別を克服しながら、神さまが造られた人間の本来の姿勢を保つために、私達同胞と日本社会の中でノアの箱舟のような救いの働きのために大阪教会を立ててくださいました。守られた100年を振り返りながら、神さまに栄光を捧げ、信仰の先輩方の労苦に感謝します。

今日、新しい100年に向かって行く私たちの祈りと行動は定まりました。主の体のある教会を背負っていく次世代に、信仰的な模範を示せるように願います。在日同胞と日本人と共に、そして新しい生き様をこの地域で生活を始めるすべての人々に、福音を伝える宣教の使役とイエス様の精神で条件なしに仕え、奉仕することを口先だけでなく行いから実践できる主の弟子となる事を決断します、主よ、力を与えお導きください。

主よ、今、すぐに私たちが担うべきことがあります。神さまの祝福の中で43年間、美しい礼拝堂が与えられました。今、この教会を維持するために地震防止のための大きな工事を計画しています。主よ、私たちだけに任せないで知恵を与えお助けください。今日、この礼拝の時間を通して、主を愛する心と教会を守る事が使命であることを知り、聖徒たちとこの足りないしもべが、共に果たす事が出来るように力をお与えください。

この祝福の時、私たちが共に感謝し、捧げる祈りをお聞きください。

主イエス・キリストの御名によってお祈り捧げます。アーメン-