2022.4.17復活節礼拝祈祷文

大阪教会復活節礼拝 代表祈祷 <2022417作成 鄭然元牧師

イエス・キリストが死の権勢を破り、復活された喜びの日、神さまの力で死を打ち勝ち、御子イエス様を再び甦らせました。尊敬と栄光をささげます、お受けください。

イエス様の死を悲しみながら、香油を塗るためにイエス様の墓を訪れた女性たちが、復活されたイエス様に再び会って、喜びと恐れが交差したように、私たちの小さな胸にもこの大きな出来事を受け入れるには、あまりにも弱い信仰を持った人間です。しかし、私たちを退けない主の恵みに感謝します。主を失った悲しみと苦しみに陥っていた弟子たちを訪ねたように、復活された主がこの時間、私たちを訪ねてくださり感謝します。

食べて生きなければならない人間の本質的な心配と、自分が負わなければならない苦難によって、疲れに疲れた私たちの魂と人生に、復活の意味を深く知るようにしてください。私たち皆が、関係性の断絶による苦しみを持っており、未だ克服できずにいることをご存知の主よ、心の中では他人を責め、憎み、隣人どころか、聖徒さえも愛せない弱い信仰を叱らず、再び起き上がらせてください。死から再び甦がえった復活の命が、弱くなった私たちの信仰を新たに生き返り、壊れた関係が再び回復し結びつく、復活の朝になるようにしてください。

大阪教会にくださった祝福に感謝します。先輩たちの労苦を忘れないようにしてくださり、今日この時間、私たちに与えられた使命を固く守り、信仰によって主の体をしっかりと立てさせてください。過ぎた100年の歴史を導かれ、私達と共にされました。苦難と挫折に陥った私たちに、イエス様が共におられ、全てを克服しながら生きていく信仰が与えられますように、2022年、新なる100年を希望を抱いて迎えられるようにしてください。

復活節を通して、神さまが回復してくださった新なる命で、互いに愛し合い、主の御心を成し、福音を共に伝え、死んでいく魂を生かす美しい教会になりますようにしてください。墓の門を開いて復活された主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン